Chekipon BLOG  
ログイン

変更しました!

2012年03月27日11:50:00

かなりブログの環境が悪いので変更しました。
こちらまでお願いします。
http://ameblo.jp/maki-0902/


  続きを読む

Posted by maki Comments(0)

台湾に行ってきました!!

2012年03月14日19:54:00


























 大変ご無沙汰してました!!
ちゃんと生きてましたよ~~!

2月は鹿児島、北九州、福岡に行きその足で台湾に行っておりました。
台湾には2週間いて、自宅にいた日は4日のみでした。

帰国してからは、日々いろいろ仕事やしたい事をこちょこちょしてました。

台湾は仕事と勉強が主な目的でした。
薬膳の勉強、仕入れ先・・・とてもいいご縁をいただいたので、これは行くべき!!と思い強行しました。
やっぱり行って正解。
成功でも失敗でも動くことはするべきだと実感しました。

台湾は住みたい位気に入ってしまいました。
日本にいる時よりも体調がよくて、人も食もGOOD!!
また、近いうちに行きます。

ちなみにせっかくなので観光も。
写真は台南のツウカンロウというところです。

最近はfacebookが多いので、もしよかったらそちらでお友達登録してください!!

  

Posted by maki Comments(0)

大吉!!

2012年01月01日21:38:00

一番近くの水口神社で初詣!

おみくじ『大吉』!!

願望 思いがけぬ人の助けありて叶う事あり(誰??)

旅先 行き先利益あり(行く事決定!!2月台湾!)

恋愛 誠意を尽くせ(頑張ります!)

縁談 思いがけぬよき事あり騒がず待ちなさい(嬉しくても大騒ぎしません!!)

( )は心のつぶやきです(笑)




 
  

Posted by maki Comments(0)

明けましたね!!

2012年01月01日00:35:00

2012年 始まりましたね!!

今年もよろしくお願いいたします。

自分らしく、楽しく、明るく、生きて行きたいと思ってます。

どうぞ、皆様よろしくお願いいたします!

  

Posted by maki Comments(0)

懐かしい写真・・・

2011年12月19日00:31:00


























アルバム整理をしていたら・・・
懐かしい写真が。

2年半前の西邨マユミ先生の10日間合宿でのお弁当作り。
真ん中で、めちゃめちゃ嬉しそうな顔で、大口あけて笑ってる私を発見♪

マユミ先生は、今はニューヨーク。
また、プライベートシェフとして活躍されてます。

いつか、会いに行こう!!
その前に、近況を報告出来る自分でいたい。
頑張らなきゃ!

大切な写真です。。。



  

Posted by maki Comments(0)

ハートの石

2011年12月18日23:32:00

鹿児島の霧島神社で見つけたハートの石。
石畳の参道にありました。

これは・・・恋の予感???
期待しよ~~っと♪


今回の旅行では、何故か神社めぐり+おみくじ。

年1回位しか、いつもしないのに、
恋みくじ2回、縁みくじ1回、普通のおみくじ1回と4回もしました。

共通することは、焦らないこと、ゆっくり着実に!


あともう少しで、雲がとれるから。

  

Posted by maki Comments(1)

九州の旅!!

2011年12月18日19:39:00



















 8日~16日までの9日間 九州に行ってました。

 鹿児島、福岡の2県。

鹿児島では、友人宅で ビワ温灸と温泉でデトックス。
めちゃめちゃ気持ちよく、毎晩落ちるようにバク睡してました。

月読神社、霧島神社、古宮さん、霧島東神社、枚聞神社、釜蓋神社と神社参り。

ドライブに鹿児島の北~南と連れて行ってもらい、市内をジモティー気分でサイクリング。

写真は、ほんの一部。。。

古宮さん(実はここが元々の霧島神社の場所です!)
すごい気が・・・手がジンジンしました。
怖いくらい音がなく、ホントに神聖な場所でした。

有名な霧島神社。お正月前の準備で白い幕がかかってました。

なぜが、冬なのに・・・そうめん流し。流しと言うか、回しやん!!って、突っ込みたくなりました。笑い死にするかと思うくらいうけました♪

仙厳園の帰り、両棒もちの店。(じゃんぼもちと読みます)
素朴でめちゃ美味い!これで1人前500円。京都価格では考えられないお得感。
炭火でお餅を焼いてあっさり甘めのあんがかかってます。
桜島を見ながら、お庭で食べました。























鍋ぶたかぶってます!!
釜蓋神社。
蓋を落とさず、歩けたら願いがかないます。
なんと1回で成功!!
いろんな人がお参りにこられてます。
なぜかイッコウさんも。釜(おかま??)だから??
勝負の神様みたいです。






















桜島の入り口にある、月読神社。
後ろに見えるのが、噴火している桜島。
今年は、噴火の回数が過去最高。
鹿児島最終日には、市内のほうに風が向いていたため灰の洗礼を浴びました。

なんと今回は、満月の日に月読さんにおまいり!!
皆既月食もみました。






















福岡県うきは市 ながいわの里。
(福岡の天神から車で1時間くらいみたいです。)

岡部賢二先生の講義を聞き、マクロビのお食事。
お忙しい先生が、つづら棚田と温泉に連れてくださいました。
棚田は遺跡のような感じでした。


岡部先生のお店、「四季の舎」のランチは
今まで食べたマクロビの中でナンバー1と言っても過言でないくらい美味しくて、びっくりしました。
ぜひぜひ食べていただきたい!!
私もまた行くつもりです。

宿泊は棚田の上にある1組限定のお宿。
地元のおかあさんの手作りのお食事が食べれます。
古民家の宿「つづら山荘」1泊2食つき、なんと¥6300です!!






















最終は福岡市内で1泊。
初の福岡天神!
思っていたより都会。
でも、大阪よりは街ではなく、名古屋より個性がなく、京都より風情がなく・・・
う~~ん、短時間滞在なのでよくわからない。
ホントは、もっといろいろ回りたかったな。残念。
でも、案内してもらって、ありがとう。

鹿児島の友人たち、
岡部先生、奥様、スタッフのみなさんホントにお世話になりました。


簡単ですが・・・
ちょこっとご報告!!

心も身体もデトックス!そして、チャージいたしました。

  

Posted by maki Comments(0)

夢・・・

2011年12月01日23:29:00

夢を叶えるために、いろいろ勉強して、ご縁もいただき、環境も整いつつある・・・

もう始める時かも。

でも、どうした事なのか・・・勇気がイマイチでない。

結構、思い切りいいほうなのにな。。。



 ここに至るまで、いろいろありました。

1番大切な事は、人のつながり。

ホンノ少し前、1番自分の事をわかってくれていると思ってた人を失った。
ホントにつらかった。
心の痛みが大きくて、なかなか手放せない自分がいました。

でも、それを救ってくれたのは、大切な友達や尊敬する先生でした。
やっぱり人なんですね。



e022.gif人が繋がる場所を作りたい。
心地よくなる食べ物で、笑顔になってほしい。e022.gif

タイミングと流れがきたら、勇気を持って踏み出します!!

  季節の野菜料理 cafe・料理教室「Repos ルポ」







  

Posted by maki Comments(2)

マクロビ薬膳料理教室

2011年11月20日14:56:00

























































 マクロビオテェック薬膳料理 
 
 今回は血虚体質の薬膳料理の組み立て方です


サムゲタン風お粥
大地の養血煮
小松菜 レンコン 金針菜の黒ゴマあえ
小豆のトリュフ風

私のお気に入りは 小豆のトリュフ風 チョコは入ってないのに、チョコ。
来年のバレンタインはこれに決まり!!!

日本の女性は血液不足。貧血の人が非常に多いです。
今回のお料理はそんな方にとてもお勧め。

顔色が蒼白・黄色
爪や唇の色が淡白
髪・肌がかさつく、ぱさつく
食欲不振
立ちくらみ
便秘しやすい

などの症状がある方は、血虚の症状

血虚によく使う食薬は・・・
人参、ほうれん草、山芋、落花生、ぶどう、ライチ、豚レバー、豚ハツ、イカ、なまこ、当帰、棗、朝鮮人参
です。





  

Posted by maki Comments(0)

お馬さん

2011年11月20日14:39:00




散歩途中で発見!!京都大学内の馬術部のお馬さん

可愛いe022.gife022.gife022.gif

京大近くにはべジの店が何軒かあり、とてもありがた~~いです。

この日は、Sunny placeさんでランチ
お店のお母さん、娘さん、お客さんとお話しながらのご飯。
楽しいランチでした。

天気がよかったので、近くの吉田神社にお参り。
知らなかったのですが・・・境内に料理の神様を発見!!!
これは!!!
お賽銭もはりこみ、お参りしてきました。
ご利益ありますように・・・。



  

Posted by maki Comments(0)